脂漏性皮膚炎は完治するのか?長引く人は脂漏性皮膚炎じゃないかも?

脂漏性皮膚炎は完治するのか?


kutikomi
脂漏性皮膚炎に一度でも罹ってしまうとなかなか治ることが難しいと言われています。私もかれこれ7年以上はかかってますし、ネット上で調べてみても再発を繰り返すと言われています。。。


実際にネットで書かれていることをまとめると-


小学生の頃より25年にわたって脂漏性皮膚炎を患っています。頭が痒くなるのですが、ステロイドを塗ると良くなり、しばらく経つとまた再発するというのを長年にわたって繰り返しています。


現在は皮フ科に通院していますが、脂漏性皮膚炎が良くなりません。かれこれ10年以上通っています。現在、黄連解毒湯を1日3回とロコイドクリームを塗布しています。症状は顔の赤みと痒み、そしてボロボロと落ちてくるフケ。とくに冬場はひどくなります。塗り薬を塗ると痒みは治まりますが、赤くテカってしまうのが悩みです。

脂漏性皮膚炎で15年以上悩まされています。。。いつも顔はカサカサと乾燥していて、顔からフケのような皮膚がポロポロ剥がれ落ちてきます。毛穴は開きっぱなし、脂が詰まっているし、赤ら顔で痒くてたまりません。ステロイドや抗真菌薬を塗ってますが良くなっている感じは全くありません。脂漏性皮膚炎って完治するんですかね?


このように10年単位で患っている人もいるということです。だから完治するのか疑わしくなってしまいますよね。それとともに、はたしてこれが本当に「脂漏性皮膚炎なのか?」とギモンに思うことが多々あります。

Sponsored Link



3つの病院をめぐった結果


byoin
他の記事にも書いていますが、私は過去に3つの病院で診てもらっています。その結果2箇所では「脂漏性皮膚炎」1箇所では「酒さ性皮膚炎」と診断されました。


乾癬ですか?と聞いてみたこともありますが乾癬ではないと言われました。乾癬とは皮膚の状態が違うようです。


たしかに「乾癬」と画像で検索すると私の皮膚の状態と乾癬と呼ばれる皮膚の状態は異なっています。乾癬のように盛り上がる感じはないです。


では脂漏性皮膚炎なのか、酒さ性皮膚炎なのか?と調べてみるとかなり微妙です。どちらとも当てはまるフシがあるからです。


発生箇所は脂漏性皮膚炎にピッタリだし、赤くてヒリヒリと痛痒さが出るのは酒さ性皮膚炎の症状なんですよね。。。


しかし、診断されて疾患名も出ていて処方薬も出ているにもかかわらず治らないんです。だから本当は脂漏性皮膚炎ではないかも??と思ってしまうんですけど、克服するためには結局のところ、


「病名はけっこうどうでもいい」


これ、大事です。脂漏性皮膚炎であろうがなかろうが、とにかく症状が出ないようにする。これがとても大切なことです。


乾癬・脂漏性皮膚炎・酒さ性皮膚炎・アトピー性皮膚炎、この辺りはもう親戚みたいもので、皮膚のトラブルということは共通しています。ニキビなんかも同じ括りと考えても良いのでは?と個人的には思っています。


だから私や上記の方のように長年にわたり「脂漏性皮膚炎」で悩んでいる、という人は病名に惑わされず症状にフォーカスしていったほうが賢明です。


なぜなら、おそらくドクターもはっきりとわかっていないことが多いからです。私同様、セカンドオピニオンを求めて何ヶ所か病院に行って、違う診断を受けた人が非常に多いのです。


でも処方はだいたい同じです。


ということは、ドクターもなんとなくコレかな、、、という手探り感覚なんだと思います。


完璧に克服していないので、あまり説得力はありませんが(汗)病院の薬を持ってしても再発している方や効果がない方は、病院に頼るのではなく、自分の身体の声に耳を傾けなくてはいけません。

Sponsored Link


 
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ