松ヤニシャンプーの効果は?そして新たに小麦断ちも・・・

松ヤニシャンプーを使い始めてから約2ヶ月。私の頭皮や顔はどうなったかと言うと・・・

少し痒みや皮向けがあるものの、かなり良好です。粉雪が舞い散ることはなくなりました。使い始めてからわりとすぐに粉雪が抑えられて、そのまま継続って感じです。

ただ周期的に小鼻の脇(左側のみ)と眉間、そして左耳の裏の皮は剥けてきます。痒みは小鼻の脇(これも左側)のみ。頭はほとんど痒くありません。

これによって、松ヤニシャンプーを使う頻度は週1に減らしました。やはり臭いが気になるので。。。でも週1に減らしても症状に変化はありません。

感覚的には8割くらい治まったといったところでしょうか。おそらく気温が上がり湿度が高くなったおかげもありますので、手放しでは松ヤニシャンプーが効いたとは言えませんが、悪くはないと言えます。

私の症状が乾癬しろ、脂漏性皮膚炎にしろ、とにかくまだまだいろいろと試していかなくてはと考えています。

私の場合は特に冬場に症状がひどく出るので、冬場に症状が出なくなったら克服した!!と言い切れるかと。

なので次なる策として今行っているのが「小麦断ち」です。

Sponsored Link



グルテンフリーな食生活はアレルギーや肌にも良いらしい


「小麦断ち」と言うよりも「グルテンフリー」と言ったほうがわかりやすいですね。テニスプレイヤーのジョコビッチが出した本で一気に有名になったと言われる「グルテンフリー」ですが、私は当初関心を示していませんでした。

でも最近ネットのある記事を読むと、麦をやめることでアトピーや皮膚炎が改善されたと書かれていました。またアトピーとは私の症状は違うのですが、皮膚疾患として捉えると、まあ同じく括りかと。

パンやパスタ、うどんなど大好きでかなりの頻度で食べてきたのでアレルギーはないと思いますが、グルテンにより腸に負担がかかるらしいということなので、グルテン摂取を減らすのはアリかと。

一般的に言われているアレルギーとかセリアック病とかは置いといて、胃腸の負担減によって皮膚の機能正常化を目論むしだいです。

また、グルテン(小麦)には血糖値を急激に上げて食欲を促進させる働きもあるようです。だからけっこう食べちゃうのか・・・。

ちょっと2週間くらい小麦やめてみます。ビールもダメらしい・・・(ショック!!)


あと、もうひとつ気になることがあるのでそれも併行していく予定です。それは「歯の治療」です。これについてもまたおいおい書いていきます。

Sponsored Link



現在試していること


脂漏性皮膚炎(乾癬?)を克服すべく、今行っていることは以下のとおり。

・筋トレ
・プロテイン摂取
・松ヤニシャンプー
・小麦断ち


症状が出た時に行うこと

・スイマグの塗布
・早く寝る


といったところです。

今は外見上ほとんどバレない程度に治まっているのでストレスがなく穏やかに過ごせています^^ このまま続くと良いんですけどね!

Sponsored Link


 

サブコンテンツ

このページの先頭へ